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社会学部 / 総合社会学科
DEPARTMENT OF SOCIAL RESEARCH

卒論一覧
LIST OF GRADUATION THESES

2024年度

  • オンラインショッピングの普及と日本のファッション市場への影響
  • SDGsウォッシュの研究
  • ネット社会における推し活とファンの問題行動の関係性
  • なぜ過激な環境活動家はテロ行為で自分たちの考えを主張するのか
  • 日本のe-sportsはなぜ遅れているのか
  • 推し活に伴う経済効果
  • クマの駆除の必要性と現在の対策の問題点
  • 結婚しない若者
  • フィットネスクラブの経営について
  • 日本のeスポーツとeスポーツ先進国との比較
  • 現代社会におけるSNSの役割と活用
  • お酒と経済、経営の関係
  • 美容師業界の現状と働き方の展望
  • 幼少期のゲームがどのような影響を与えるのか
  • 農業を活用した新潟県の観光活性化について
  • 地域の温浴施設について
  • 男女の雇用格差はどこから生まれるのか
  • 海外へ広まる日本のアニメの影響
  • 腕時計の歴史
  • 日本と世界のeスポーツ市場規模の比較と考察
  • プロスポーツの組織の違い
  • 奈良県への遷都・首都機能移転の可能性について
  • eスポーツチームの経営課題
  • SNSにおける第ー印象の形成プロセスとその影響
  • USJと他の観光地のマッチングによる観光振興について
  • 転売問題とその対策に関する考察
  • 政治とメディアの関係に関する一考察
  • 奈良県内にリニア新幹線の中間駅を作ることのメリットとデメリットについて
  • 小売業のデジタル・トランスフォーメーション
  • 半導体業界の動向研究
  • なぜSNS・インターネット上では簡単に誹謗中傷をしてしまうのか
  • ドラッグストアのグローバルな活動における社会貢献
  • 芸術活動を通した子どもの地域教育について
  • キャッシュレス決済の現状と今後の展望
  • NIKEと日本スポーツブランドの経営戦略についての考察
  • ボードゲームの現状と将来性に関する考察
  • センスメーキングについて
  • 高校野球の強豪校の組織について
  • K-POPの現在地
  • 高いものを身につけることが金持ちなのか
  • ラジオの現状と今後
  • 境界を越えて広がる日本のアニメ
  • USJの世界観と観光
  • トレーニングによる健康状態の改善が地域社会に与える影響
  • EVブーム減速のワケ
  • リニア中央新幹線開業における奈良県への影響
  • 未成年におけるネットゲーム依存の現状と対策に関する考察
  • 城郭を中心とした周辺観光のあり方についての比較研究
  • VRとトレーディングカードゲームの未来
  • 『日本維新の会』の政策研究
  • 多様な正規雇用と非正規雇用の比較:現状と課題
  • 現代日本の若者におけるファッションと自己表現
  • 京都市のオーバーツーリズムの今と今後
  • 学校現場における子どもと保護者への対応バランスについて
  • カフェインについて
  • クーリング・オフ制度の課題点
  • コロナ禍前後における外食・デリバリー業界の売上比較と考察
  • 情報公開と公文書管理
  • 方言が漫才に与える影響

2023年度

  • アニメとビジネスのタイアップに関する研究
  • 漫画原作の実写作品に関する考察
  • ウクライナ戦争から見る中国の言論統制
  • 音楽市場における販売方式の方向性は正しいのだろうか?
  • K-POPアイドルと日本
  • 地域方言、特に消滅の危機にある言語の継承、保存について
  • アウトレットモールが立地することによる地域への影響について
  • コロナによるアパレルの変化
  • VR上における売れる色についての考察
  • マッチングアプリから見える若者の結婚観
  • 社会学的に見る映画産業の環境変化について
  • Jリーグとヨーロッパリーグでの移籍金の違い
  • 現代社会の課題と解決策
  • 介護でのケアマネジメントの必要性について 
  • 収集性とコミュニケーションを生み出すTCG
  • 成長実感を与え主体性を養う教育活動の実践
  • ナッジを日常生活に取り入れる
  • eスポーツ産業の成長と将来展望
  • フランチャイズ制飲食店のマーケティング戦略
  • SDGsとSDGsウォッシュの見分け方 
  • プロ野球産業の経済効果
  • 高価格商品販売
  • 奈良と氷の文化
  • アニメオタクはなぜ偏見を持たれるのか
  • 犯罪心理学から見た犯罪防止策について
  • アルコール依存症と家族
  • 感動する歌い方の研究
  • 現代社会とスマホ依存
  • 京都の農業経営 
  • USJのV字回復の背景
  • プロ野球球団の経営比較
  • ネット世論と選挙
  • 乃木坂46とAKB48のアイドルビジネスに関する考察
  • カラオケが上手いと歌が上手いの違いはなんなのか 
  • ネット炎上と誹謗中傷の実態
  • ビートルズと現代音楽ビジネスの関係について
  • 歴史的観点から見たアイヌの生活と文化
  • 地域社会における映画館の役割について
  • ライブコマースに関するブランド効果
  • 進化する自動車
  • 地域における生活支援と住民交流の拠点としての公立図書館について
  • センスメイキングがもたらす成長性 
  • 古代中国の歴史書と現代社会
  • 19世紀から20世紀にかけてのイスラム社会と文化
  • 奈良公園における鹿の保護計画見直しによる地域住民との共存について
  • 奈良の蛇巻きにおける龍蛇信仰
  • 京都市西京区洛西地域における公共交通の維持発展について
  • 現代の広告メディア戦略
  • マーケティング戦略の研究 
  • ローマ教皇庁の過去と現在
  • 中古本市場のビジネスモデル
  • 進化するAIの今後の展開と活用の予想
  • サブスクリプションサービスについて
  • コロナがもたらした社会と学生への影響
  • IRが及ぼす影響
  • 徴兵制の過去と現在
  • 現代のサッカークラブ経営
  • 日本と海外の釣りの歴史
  • コロナ禍における観光業への影響とその対策について
  • 「オタク」の消費行動から考える「推し活」の日本経済及び地域活性化への効果
  • 資産形成と生活の質(QOL)の関係性-日本人の特徴を踏まえて
  • 教育現場における不登校児童生徒の支援の歴史と今後のあり方について
  • 社会調査での技法と心理状況における回答変化
  • 奈良の酪農(牛)
  • 日本と韓国の音楽文化を比較する
  • 観光旅行客の消費傾向による経済活性化の可能性
  • 靴業界におけるナショナルブランドとプライベートブランド・ライセンス商品の研究
  • 過去から見れるこれからのアニメビジネスとは
  • フーリガンが与える社会的影響とサッカーとの関係性
  • 中学校と高等学校における部活動としてのソフトテニスの存在意義について
  • 奄美大島の産業
  • SDGs達成に向けた取り組みについて
  • スポーツ産業と地域社会の関わり
  • 京都・福知山における由良川と人々の暮らし
  • 紙と電子の違いについて
  • 意思決定における情報の有用性
  • メタバースは私たちの生活にどのような影響を及ぼすのか
  • アニメ聖地巡礼における長期的な観光誘客の取り組みについて
  • 日本の死刑制度についての一考察
  • コストコの誘致に見る奈良県の大型商業施設立地について
  • アニメ聖地巡礼による社会への影響
  • ドメスティックバイオレンス
  • パンデミックの及ぼす影響
  • 今後、我々の食文化に深く進出する可能性のある「昆虫食」について
  • 家庭用ゲーム機市場の経営戦略と課題
  • 実業家の著作に見る〔人生の成功〕とは
  • 軽運送業が直面する問題と総合的な事務構造の最適化について